薬剤師国家試験対策ブログ

3ヶ月で合格する方法教えます

国試勉強に「まとめ」は不要!?効率良く成績を上げるための方法を紹介!!

こんにちは、ともです。 今回は 「勉強したことをまとめるかどうか」 です。 国試勉強をしていると、問題を解く中で 理解したことを整理したり、まとめたり することがあると思います。 これらは時間がかかるので、 うまくやらないと大事な勉強時間が 削られ…

1日1時間、勉強時間を増やすための工夫とは?誰でも実践できる方法を紹介!

こんにちは、ともです。 今回は「勉強の時間を増やす」 がテーマです。 薬剤師国家試験の勉強期間中とはいえ、 多くの人はまだ大学生で 一人暮らしだと思います。 一人暮らしだと掃除・洗濯・料理などの 家事がありますよね。 家事は毎日のことなので、 やり…

苦手分野の効率的な勉強方法!3ステップで克服できるとっておきの方法を紹介!

こんにちは、ともです。 今回のテーマは 苦手分野の克服法! 薬剤師国家試験は勉強範囲が広く 分野も様々なので誰でも必ず 苦手分野あると思います。 その苦手分野どうしていますか? 短期間で効率良く国試に合格するには、 苦手克服も効率良くやる必要があ…

勉強範囲が広すぎて絶望的という方向け!国家試験で実は捨てても良い分野と3つの理由!

こんにちは、ともです。 今回は、 国家試験で捨てても良い分野 がテーマです。 ただでさえ、勉強範囲が広いので 捨てても良い分野があるなら 知っておきたいですよね! 僕と周囲の友人は 全員国試に合格しましたが、 合格したメンバーで その分野を勉強して…

周囲と話すと焦る!!ネガティブ思考に陥らないたった1つの考え方とは??

こんにちは、ともです。 今回は 「周囲と話すと焦る」 がテーマです。 国試勉強中、周囲と勉強のことを話すとみんなは分かってるけど 自分だけついていけてない!!ということありますよね? これを経験すると 「自分だけ成績が悪いんじゃないか」 とか 「自…

周りより模試の点数が低くても大丈夫!?模試の点数を比べてもしょうがない4つの理由

こんにちは、ともです。 今回は周りよりも模試の点数が低い! という悩みについて書いていきます。 薬剤師国家試験の勉強期間中、 何度か模試を受けると思いますが、 やっぱり周りと比べますよね? 周りよりも点数が良いと安心できますが、 低いと不安になる…

卒試の勉強は不要!!卒試の勉強をすることによるデメリットとは??

こんにちは、ともです。 今回は卒試についてです。 薬剤師国家試験とは別に、 大学を卒業して国家試験を受験するための試験(卒業試験)がある大学があります。 国試の勉強だけでも忙しいのに 卒試の勉強もしないといけない?? そう考える人もいますよね? 僕…

勉強ばかりで息抜きがしたい!逆に勉強の効率を上げるかも?上手な息抜きの方法を1つオススメ!

こんにちは、ともです。 今回は息抜きについてです。 勉強ばかりでは続かない!息抜きがしたい!!と思いますよね??? でも息抜きばかりしていたら勉強の時間が削られてしまうし、どうしたらいいんだぁ〜〜〜と思う方もいるでしょう。 もしあなたが、そう…

問題を解くのが遅いのは大問題!!今すぐやるべき対策とは!?

こんにちは、ともです。 今回のテーマは「問題を解く早さ」 問題を解くのが遅いとどういう悪影響があるか、逆に早いとどういうメリットがあるかを紹介します。 もしあなたが問題を解くのが遅ければ、この記事を読んで対策を取ることをオススメします。 問題…

模試の成績が上がらない!!勉強した時の成績の上がり方とは??

こんにちは、ともです。 いざ、薬剤師国家試験の勉強を始めても なかなか成績が上がらない… そんな悩みを持っていませんか? こんなに勉強しているのにどうして成績が上がらないんだ!?と不安に思うでしょう。 今回は、成績の上がり方と成績が上がらない原…

受かる気がしない!!そんな気持ちを変えるたったひとつの方法

こんにちは、ともです。 薬剤師国家試験の勉強を始めてみると、 範囲が広すぎたり、覚えることが多すぎて「受かる気がしない…」と思う方、多いと思います。 僕も当時は同じことを思いました。 勉強を始めても進んでいる気がしなかったし「本当に受かるのか?…

【知らなきゃマズイ】本番で分からない問題が出た時の対処法

こんにちは、ともです。 今回は「薬剤師国家試験で分からない問題が出てきたらどうするか?」この対処法を説明していきます。 本番はただでさえ緊張しているのに、分からない問題が出てきたら「どうしよう」とさらに焦ってしまうでしょう。 多くの人が実践し…

自分だけ不合格!?その不安を減らすメンタルコントロール

こんにちは、ともです。 どれだけ勉強しても、 模試の点数が良かったとしても、「自分だけ落ちたらどうしよう…」 と考えてしまう方がいます。 薬剤師国家試験当日に緊張してしまうのは分かりますが、そんな不安も一緒に抱えてしまうと本来の力を発揮できなく…

不合格への不安を減らす2つの方法

こんにちは、ともです。 薬剤師国家試験への勉強を始めると、やることが多すぎて「不合格」への不安がでてきます。 僕もその不安を抱えながら勉強していました。僕より成績がずっと良い友人も同じでした。 つまり、この不安は成績が良くても誰でも抱えるもの…

勉強に集中できない!どうしたらいい?

こんにちは、ともです。 今回は勉強に集中できない時にどうしたらいいのかを伝えていきます。薬剤師国家試験に向けて勉強しないといけないのに、集中できないことありますよね。でも集中できない状態が続けば、当然勉強時間が足りなくなったり、勉強効率が低…

薬剤師国家試験に合格できるか不安。その解決策3選

こんにちは、ともです。 今回は薬剤師国家試験に合格できるか不安な気持ちをどうしたらいいのか、その考え方を伝えます。試験勉強中は不安になりますよね。 「この勉強で合格できるんだろうか?」と誰でも考えてしまうものです。そんなことを考え続けて勉強…

薬剤師国家試験に向けて効果的な覚え方とは?

こんにちは、ともです。 今回は、薬剤師国家試験に向けて効果的な覚え方について書いていきます。薬剤師国家試験は範囲も広く覚えなければならないことがたくさんあります。 それを少しでも効率良く、負担をかけずに覚えられたらいいですよね!もし今あなた…

薬剤師国家試験にどれくらい勉強したらいいのか?

こんにちは、ともです。 今回は薬剤師国家試験にむけてどれくらい勉強したらいいか?を書いていきます。僕も国試勉強の期間中は、 「ただでさえ範囲が広いのに一体どれくらい勉強したらいいんだ!?」 と思っていました。終わりが見えない戦いのようで、 考…

薬剤師国家試験勉強法!効率の良い覚え方とは?

こんにちは、ともです。 今回は効率の良い覚え方について紹介します。薬剤師国家試験合格のためには、とにかくたくさんのことを覚えなければなりません。それを少しでも効率良くできたらいいですよね。この記事を読めば、効率の良い覚え方が身につきます。ま…

薬剤師国家試験に3ヶ月で合格する勉強法

こんにちは、ともです。今回は薬剤師国家試験に3ヶ月で合格できる勉強法をお伝えします。「えっ!3ヶ月で!?」と思いますよね。僕は薬学部6年生の12月に卒論発表があり、 その後から本格的に勉強を始めて合格したので、実体験です。もし今あなたが、 「薬剤…