薬剤師国家試験対策ブログ

3ヶ月で合格する方法教えます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国試勉強に「まとめ」は不要!?効率良く成績を上げるための方法を紹介!!

こんにちは、ともです。 今回は 「勉強したことをまとめるかどうか」 です。 国試勉強をしていると、問題を解く中で 理解したことを整理したり、まとめたり することがあると思います。 これらは時間がかかるので、 うまくやらないと大事な勉強時間が 削られ…

1日1時間、勉強時間を増やすための工夫とは?誰でも実践できる方法を紹介!

こんにちは、ともです。 今回は「勉強の時間を増やす」 がテーマです。 薬剤師国家試験の勉強期間中とはいえ、 多くの人はまだ大学生で 一人暮らしだと思います。 一人暮らしだと掃除・洗濯・料理などの 家事がありますよね。 家事は毎日のことなので、 やり…

苦手分野の効率的な勉強方法!3ステップで克服できるとっておきの方法を紹介!

こんにちは、ともです。 今回のテーマは 苦手分野の克服法! 薬剤師国家試験は勉強範囲が広く 分野も様々なので誰でも必ず 苦手分野あると思います。 その苦手分野どうしていますか? 短期間で効率良く国試に合格するには、 苦手克服も効率良くやる必要があ…

勉強範囲が広すぎて絶望的という方向け!国家試験で実は捨てても良い分野と3つの理由!

こんにちは、ともです。 今回は、 国家試験で捨てても良い分野 がテーマです。 ただでさえ、勉強範囲が広いので 捨てても良い分野があるなら 知っておきたいですよね! 僕と周囲の友人は 全員国試に合格しましたが、 合格したメンバーで その分野を勉強して…

周囲と話すと焦る!!ネガティブ思考に陥らないたった1つの考え方とは??

こんにちは、ともです。 今回は 「周囲と話すと焦る」 がテーマです。 国試勉強中、周囲と勉強のことを話すとみんなは分かってるけど 自分だけついていけてない!!ということありますよね? これを経験すると 「自分だけ成績が悪いんじゃないか」 とか 「自…