薬剤師国家試験対策ブログ

3ヶ月で合格する方法教えます

1日1時間、勉強時間を増やすための工夫とは?誰でも実践できる方法を紹介!

こんにちは、ともです。


今回は「勉強の時間を増やす」
がテーマです。


薬剤師国家試験の勉強期間中とはいえ、
多くの人はまだ大学生で
一人暮らしだと思います。


一人暮らしだと掃除・洗濯・料理など
家事がありますよね。


家事は毎日のことなので、
やり方次第では勉強時間に
大きく影響します。


今回の記事では、
国試勉強の時間を増やすため
家事の時間を減らす方法や考え方を紹介します。


この記事を読まなければ、
毎日家事に時間を取られ、、
勉強時間が削られ、、、
国試合格の可能性が低くなってしまいます。


ぜひ最後まで読んで、
勉強時間を増やして、
国試合格の可能性を上げましょう!!



ここからは僕がどのようにしていたか
を紹介していきます。


生活スタイルは一人暮らし
勉強時間は毎日10時間以上
勉強場所は大学の研究室の自分のデスク


①食事
朝は、冷凍ご飯をレンチンして
卵かけご飯か納豆ご飯+即席味噌汁


昼と夜は学食


とにかく時間をかけませんでした
多少お金がかかっても、
時間をかけるより良い
と思います。


もともと料理をしないのもありますが、
食事に対して時間をかけることはありませんでした。


②洗濯
一人暮らしの洗濯は量も少なく、
週に2回ほどだったと思います。


時短のためには
畳まず干したままにしておくのが良いです。


使う時は干してあるものから取ればOK。


③掃除
せいぜい週に1回、10分ほど掃除機がけを
する程度でした。


片付けなどは絶対にしない方が良いです。


無駄に思い出の品を見つけて
無駄に眺めてしまいます。


国試勉強期間中の片付けはNG。


④その他
家事とは違いますが、
勉強する場所の選択も重要と思います。


僕は家から15分ほどで着く、
大学の研究室の自分のデスクで
勉強していました。


周囲の友人は大学の図書館でした。


往復で毎日30分の移動時間を使ってでも
勉強に集中できる場所の選択
間違ってなかったと思います。


集中できるのであれば
家でも良いと思いますが、
家だと誘惑が多く、
結果的に勉強時間が
少なくなるかも
しれません。



いかがでしたか?


当時僕が実際にやっていたことを
紹介しましたが、生活スタイル次第では
他にも色々な方法があると思います。


短期間で国試合格とはいえ、
毎日の勉強時間を少しでも増やすために
工夫してみてはどうでしょうか?


このような小さな積み重ねが
結果に影響するかもしれませんよ!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!