薬剤師国家試験対策ブログ

3ヶ月で合格する方法教えます

薬剤師国家試験に合格できるか不安。その解決策3選

こんにちは、ともです。
今回は薬剤師国家試験に合格できるか不安な気持ちをどうしたらいいのか、その考え方を伝えます。

試験勉強中は不安になりますよね。
「この勉強で合格できるんだろうか?」と誰でも考えてしまうものです。

そんなことを考え続けて勉強に集中できないと、それこそ合格できません。

もし今あなたが同じように不安を抱えていたら、この記事を読んで少しでもその不安を減らしましょう。

不安を減らして勉強に集中することで、合格の可能性を高めます。

一般的な不安の解消方法はネットで調べれば出てきます。
運動、行動、ゲームなどです。
でも「薬剤師国家試験に合格できるか不安」に運動、ゲームをしても逆効果です。

やるなら行動一択。どのような行動を取れば良いかですが、不安を減らす方法として以下の3つを提案します。

①正しい方法で勉強する
誤った方法、つまり伸びない方法で勉強しても意味がありません。
必ず効率的に伸びる方法で勉強しましょう。
勉強方法は僕の他記事を参考にしてください。

②どうしたら合格できるか決める
これは僕が受験当時考えていたことです。
具体的には青本の問題を全て解けるようになったら合格する」と決めていました。

薬剤師国家試験の問題はほとんどが過去の問題か、それを一部変更したものです。なので、過去問を解けるようになればほとんど正解できます。

僕の場合は過去問全てを解くのではなく、青本でそれを代用しました。

③仲間と共有する
「合格できるか不安」なのは誰でも同じです。
一緒に勉強している仲間と共有することで気持ちが楽になるかもしれません。

「そんなこと考えてもしょうがない」という仲間もいれば「不安な気持ちを勉強にぶつける」という仲間もいるでしょう。

仲間と共有してみんなで立ち向かえば良いと思います。

どうでしょうか?
行動することで不安が解消されるのは、誰もが経験ありませんか?

目の前の「不安」があると、自分が過去にどうやって数々の不安を乗り越えてきたかということを忘れてしまいます。

僕が提案した方法を実践して、合格に向かって勉強しましょう。

精神的に落ち着いて勉強することで勉強効率も高まります。

正しい方法で勉強して「安心」できるのが合格への近道です。