薬剤師国家試験対策ブログ

3ヶ月で合格する方法教えます

勉強に集中できない!どうしたらいい?

こんにちは、ともです。
今回は勉強に集中できない時にどうしたらいいのかを伝えていきます。

薬剤師国家試験に向けて勉強しないといけないのに、集中できないことありますよね。

でも集中できない状態が続けば、当然勉強時間が足りなくなったり、勉強効率が低下したりして、合格の可能性が低くなります。

合格できなければ次の年までさらなる時間を無駄にしてしまいます。

時間を無駄にしないためにも勉強に集中することは重要です。

僕は3ヶ月の勉強で薬剤師国家試験に合格できましたが、その期間の勉強は1日10時間以上していましたし、集中して勉強していました。

今までの人生で間違いなく、最も集中して勉強していた期間です。

どうやって集中して勉強していたのか?この記事を読めば、誰もがぶつかる「集中できない壁」を乗り越えられるようになります。

まず、集中できない原因を考えましょう。
原因によって対策は変わります。

原因①スマホ・テレビなどに気を取られる
これらが原因の場合は原因を取り除くしかありません。テレビのない場所で勉強して、スマホは勉強中通知を切っておきましょう。
勉強の内容を調べたい時でもスマホで調べてしまうと、そのまま他のことをしてしまいます。そんなことならその内容は調べない方がマシです。

分からない内容はメモしておいて、たまったらまとめて誰かに聞きましょう。

原因②勉強に疲れる、集中できる時間が短い
勉強に集中できる時間は人によって違いますが、平均は1.5時間です。
それ以上続けて集中できないのであれば、思い切って休憩を取りましょう。

ここで言う休憩は何をしても良いわけではありません。ダラダラと携帯を見たり他のことをしたりして休憩時間が長くなりすぎるのを避けるために決まったことをすると良いでしょう。決まったことをすれば休憩時間を一定にできます。

僕の場合は休憩時間に何か飲むようにしていました。数種類の飲み物を準備しておいて「今回はどれにしようかなー」と毎回選ぶ楽しみがありました。

ただコップにつぐのではなく、お湯で溶かすタイプがオススメです。ある調査によると、最もリラックスできる飲み物の温度は「温かい」が62.1%、「冷たい」が25.8%だそうです。

他には軽く体を動かすストレッチや筋トレもオススメです。体を動かすことで脳内でホルモンが分泌され、記憶力や集中力を高める効果があるとする研究も報告されています。勉強の休憩もできて次の勉強の集中力も高められたら一石二鳥ですね。

③飽きる
「ずっと勉強ばかりでもう嫌」こんな風に思うことありますよね。僕も飽き性なので気持ち分かります。

でも勉強しないと薬剤師国家試験に合格できません。合格できないともう1年受験のためだけに過ごさないといけません。

ではどうすればいいか?
スポーツと言ってもいろんな競技があるように、勉強にもいろんな科目や勉強方法があります。

物理・化学・生物に飽きたら薬理に変えてもいいです。問題を解くことに疲れたら暗記に変えてもいいです。

②の内容にもありましたが、休憩のたびに勉強の内容を変えるのも良いかもしれません。

人によって合うやり方が異なると思うので、自分の勉強時間が減らない方法を見つけてみてください。

勉強に集中できない時の対処法いかがでしたか?3つの原因と改善策を紹介しましたが、これらの先には勉強の習慣化があります。習慣化されると、勉強しないと気持ち悪いくらいになります。習慣化されたらもう勝ちです。ぜひ、習慣化されるまで試してみてください。

まずは自分が集中できない原因を考えて、①②③に当てはまっていたら対策を打ちましょう。

これをしないと、
集中できない→勉強時間が確保できない→成績が上がらない→薬剤師国家試験に落ちる、という負の連鎖から抜け出せません。

落ちた場合の翌年の過ごし方を考えてみても良いかもしれません。

・・・。

絶対にそうなりたくないですよね?1回で合格できる人は、全力で集中できる人です。さっそくやってみましょう。