薬剤師国家試験対策ブログ

3ヶ月で合格する方法教えます

受かる気がしない!!そんな気持ちを変えるたったひとつの方法

こんにちは、ともです。


薬剤師国家試験の勉強を始めてみると、
範囲が広すぎたり、覚えることが多すぎて

「受かる気がしない…」

と思う方、多いと思います。


僕も当時は同じことを思いました。
勉強を始めても進んでいる気がしなかったし「本当に受かるのか??」と思っていました。


でも、
そんなことをずっと思っていては当然受かりません。


今回は、

「受かる気がしない…」

という気持ちを変える方法を紹介します。


勉強を始めたばかりで不安な方、ぜひ最後まで読んでみてください。



何かを始めてみて、
「できる気がしない」
と感じるのは勉強に限ったことではありません。


・ピアノを上手に弾くこと
・野球で速い球を打つこと
・ダンスで上手に踊ること


どんなことでも、何かに挑戦すると
最初は困難なことが多い
ものです。


薬剤師国家試験もそれと同じです。


はじめから「こんなの簡単、絶対受かる」
と思って勉強を始められる人はほとんどいないでしょう。


では、
対策はどうしたらいいかというと…


やっぱり
「勉強するしかない」

これなんですよね。


ピアノも野球もダンスも、やるしかないです。


はじめのうちは
進んでいるのかどうかも分からないけど、しばらくやってみないことには「変化」は感じられません。


僕の場合、青本をとりあえず1周してみたら「あ、なんかいけそう」
という気持ちになりました。


あと2〜3周すれば合格できる気がしたし、その道のりもイメージできたんです。


でも、
最初の1周には1ヶ月はかかりました。
やっぱり軌道に乗るには時間がかかるものです。


それでも!
やらないと何事もできるわけがありません。



なので、
あなたも!

はじめは不安だし、
合格できるか分からないけど、


まずは青本1周してから考えましょう!


1周して2周して3周したら
もうほとんどゴールが見えるところに
いるはずです。


はじめに悩んだり不安になったりする気持ちは分かりますが、まずは始めてみましょう。


それでは、今回はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました!