薬剤師国家試験対策ブログ

3ヶ月で合格する方法教えます

周りより模試の点数が低くても大丈夫!?模試の点数を比べてもしょうがない4つの理由

こんにちは、ともです。


今回は周りよりも模試の点数が低い!
という悩みについて書いていきます。


薬剤師国家試験の勉強期間中、
何度か模試を受けると思いますが、
やっぱり周りと比べますよね?


周りよりも点数が良いと安心できますが、
低いと不安になるものです。


でも、低くても大丈夫です。


今回の記事を読めば、
模試の点数で悩むことがグンと減ります。


国試勉強の期間、
一つでも悩みを減らしておきたい方
ぜひ最後まで読んでみてください。


悩みを減らしておくことで勉強に集中でき、
合格率が上がりますよ!



僕が国試勉強していた時も
周りよりも点数が低くて悩んでる友人がいました。


(僕は低くても気にしてませんでしたが…)


その友人はいつもネガティブなことを考えてしまうタイプだったので、模試の度に落ち込んで不安になっていました。


不安になりつつも勉強はしっかり続けていたので良かったですが、精神的ストレスは大きかったんじゃないかなー?と思います。


この経験から、模試の点数が周りより低くても気にしない方が良いと考えます。ここからその理由を述べていきます。

①模試の点数は不安定
模試に限らず、テスト関係は何でもそうですが、平均点はいつも同じじゃないです。なので、勉強していても前回より点数下がることもあります。

勉強開始したばかりの時は、勉強した内容がたまたま出たらラッキーで点取れますし、そのあたりは人によってかなりバラつきが出ます。


②成績の伸び方は人それぞれ
大まかな成績の伸び方は以下の図を参照してください。

伸び方はだいたいこんな感じですが、伸びるタイミングは人によってズレます。なので周りと模試の点数比べてもしょうがないです。

③模試の目的は何?
そもそも模試の目的は高い点数を取ることでしょうか?僕は試験慣れすること、今の自分のおよその成績を知ることが模試の目的と考えます。これらの2つの目的が果たされれば、周りより点数低くてもOKです。

特に試験慣れに関しては、時間配分・マークミス防止対策でルーティンができると良いですね!

④最終目標は国試合格
あくまでも勉強の目的は国試合格です。模試で失敗したとしても本番成功すればOKなんです。その反省を次に活かせばいいんです。本番失敗しないように!


以上が、周りより模試の点数低くても気にしない方が良い理由でした。



いかがでしたでしょうか?


模試の点数を周りと比べてもしょうがない気がしてきませんか?


あくまでも目標は国試合格なので、そのために模試をどう利用するかを改めて考えてみましょう。


僕からは「試験慣れ」を身につけておくことをオススメします。


最後まで読んでいただきありがとうございました!