薬剤師国家試験対策ブログ

3ヶ月で合格する方法教えます

苦手分野の効率的な勉強方法!3ステップで克服できるとっておきの方法を紹介!

こんにちは、ともです。


今回のテーマは
苦手分野の克服法!


薬剤師国家試験は勉強範囲が広く
分野も様々なので誰でも必ず
苦手分野あると思います。


その苦手分野どうしていますか?


短期間で効率良く国試に合格するには、
苦手克服も効率良くやる必要があります。


もし効率悪くやっていたら、
時間も削られしっかり克服できず
中途半端なままになってしまいます。


それを放置していたら
国試に落ちることにつながります。


今回の記事を読んで、
効率の良い苦手克服方法を
身につけましょう!



効率の良い苦手克服方法には
3つのステップがあります。


今回はステップごとに
紹介していきましょう。


①どこが苦手か明確にする

まず、あなたの苦手分野はどこですか?

次に、その分野の中で
「分かる」所と「分からない」所を
明確に区別しましょう。

苦手克服のためには
自己分析が必須です。

どこが「分からない」のかを
把握していなければ
克服できません。



②人に聞く

どこが「分からない」か明確にしたら
分からない所は潔く人に聞きましょう。

友人、講師、先生だれでもいいです。

一人で理解しようとすると
時間がかかるので短時間で済ませるために
周りの人に頼りましょう。


③人に教える

苦手分野を苦手な理由は

1.どこが苦手か分からない
2.苦手部分を理解できない
3.理解できても忘れてしまう

です。

上述した①と②で2つの理由を
克服できますが、
3つ目の理由を克服するには
人に教えるのが最適です。


学校の先生が内容を忘れないのは
毎日教えているから。

ただ受け身で授業を聞く生徒よりも
実は教えることで先生の方が
勉強になっているんです。


僕は国試勉強期間中、
毎日同期と一緒に
ご飯を食べていましたが、
その時に互いに勉強した内容を
話していました。


当時はあまり意識していませんでしたが、
今思い出すと効率的だったなー
と思います。



いかがでしたか?


苦手克服と聞くと
「やりたくない」
と思ってしまいますが、
国試合格には避けては通れません。


①〜③のステップで
効率良く苦手克服
できます。


場合によっては
一度克服した内容でも
やはり忘れてしまうものです。


さっそく一度克服してみて
時間をおいて復習
すると
さらに良いでしょう。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!