薬剤師国家試験対策ブログ

3ヶ月で合格する方法教えます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

問題を解くのが遅いのは大問題!!今すぐやるべき対策とは!?

こんにちは、ともです。 今回のテーマは「問題を解く早さ」 問題を解くのが遅いとどういう悪影響があるか、逆に早いとどういうメリットがあるかを紹介します。 もしあなたが問題を解くのが遅ければ、この記事を読んで対策を取ることをオススメします。 問題…

模試の成績が上がらない!!勉強した時の成績の上がり方とは??

こんにちは、ともです。 いざ、薬剤師国家試験の勉強を始めても なかなか成績が上がらない… そんな悩みを持っていませんか? こんなに勉強しているのにどうして成績が上がらないんだ!?と不安に思うでしょう。 今回は、成績の上がり方と成績が上がらない原…

受かる気がしない!!そんな気持ちを変えるたったひとつの方法

こんにちは、ともです。 薬剤師国家試験の勉強を始めてみると、 範囲が広すぎたり、覚えることが多すぎて「受かる気がしない…」と思う方、多いと思います。 僕も当時は同じことを思いました。 勉強を始めても進んでいる気がしなかったし「本当に受かるのか?…

【知らなきゃマズイ】本番で分からない問題が出た時の対処法

こんにちは、ともです。 今回は「薬剤師国家試験で分からない問題が出てきたらどうするか?」この対処法を説明していきます。 本番はただでさえ緊張しているのに、分からない問題が出てきたら「どうしよう」とさらに焦ってしまうでしょう。 多くの人が実践し…

自分だけ不合格!?その不安を減らすメンタルコントロール

こんにちは、ともです。 どれだけ勉強しても、 模試の点数が良かったとしても、「自分だけ落ちたらどうしよう…」 と考えてしまう方がいます。 薬剤師国家試験当日に緊張してしまうのは分かりますが、そんな不安も一緒に抱えてしまうと本来の力を発揮できなく…

不合格への不安を減らす2つの方法

こんにちは、ともです。 薬剤師国家試験への勉強を始めると、やることが多すぎて「不合格」への不安がでてきます。 僕もその不安を抱えながら勉強していました。僕より成績がずっと良い友人も同じでした。 つまり、この不安は成績が良くても誰でも抱えるもの…