薬剤師国家試験対策ブログ

3ヶ月で合格する方法教えます

不合格への不安を減らす2つの方法

こんにちは、ともです。


薬剤師国家試験への勉強を始めると、やることが多すぎて「不合格」への不安がでてきます。


僕もその不安を抱えながら勉強していました。僕より成績がずっと良い友人も同じでした。


つまり、この不安は成績が良くても誰でも抱えるものです。


薬剤師国家試験への勉強だけでも大変なのに、ずっとこの不安を抱え続けるのは嫌じゃないですか??


不安を抱え続けて「不安で眠れない」「落ち着かない」ことがあれば、

勉強への悪影響となり不合格の可能性が上がってしまうかもしれません。


今回はそんな不安への対処法・考え方を紹介していきます。


これを読めば「不安で眠れない」「落ち着いて勉強ができない」ということがなくなるので、ぜひ最後まで読んでみてください。



そもそも、なぜ不安になるのか??


「薬剤師国家試験」という初めてのイベントに対して「不合格したらどうしよう」と不安になるのでしょう。


合格できると分かっていたら不安にはならないはずです。


つまり「合格できる」と自分で思えるほどの勉強をするしかありません。


まずはじめに、どうしたら合格できるかの条件を決めます(別記事参照
薬剤師国家試験にどれくらい勉強したらいいのか? - 薬剤師国家試験対策ブログ
)


あとはその条件を一つずつクリアしていきます。


そうすることで「合格に近づいている」と感じられ、安心に繋がります。



具体的には
・1ヶ月で青本1周目
・2ヶ月で青本2周目
・3ヶ月で青本3周目


上記をもっと細かく分けても良いです。一つずつ達成していければ何でも良いです。


こうすることで、まだ成績が上がっていなくても「合格までのステップ」を踏めていると実感できるはずです。


「不安で眠れない」人は、寝る時にその日できたことを思い出してみましょう。


「今日もこんなに勉強した!明日も続けよう!」と考えることで前向きになれます。



これらをやってみても不安な人は、不合格した時のことを考えてみましょう。


不合格すると
・薬剤師として仕事ができない
・もう一年受験勉強する
・もう一度就職活動する


これくらいでしょうか?
不合格してもこれくらいです。人生終わるわけではありません。



ただ、不合格してもこれくらいだけど、何度も受験勉強するのは嫌なものです。



「これだけ勉強して落ちるならしょうがない」と思えるだけの勉強をしましょう。


善は急げ!


さっそく勉強スケジュールを簡単でいいので作って、実践してみましょう。


早くスケジュール化して始めることで、無理のない余裕を持ったスケジュールで勉強できます。



早く始めると青本4周以上できて、合格の可能性がさらに高まるでしょう。



善は急げ!


では、今回はここまで。